忍者ブログ
ポケットの中に何が入ってるかは取り出してからのお楽しみ

2017

1018
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

1030
知人

いつになったらにわかを脱出できるのだろう、という質問を投げかけていた
俺はエロい人ではないが俺なりに答えてみよう

まず、goo辞書で『にわか』の意味を調べてみよう


にわか にはか 1俄】
 
(形動)[文]ナリ
(1)物事の急に起こるさま。だしぬけ。突然。すぐさま。
「一天―にかきくもる」「―には返答しかねる」
(2)かりそめであるさま。臨時的。一時的。
「―にしもあらぬ匂ひ、いとなつかしう/徒然 104」
(3)病気が急変するさま。「にわかになる」の形で危篤状態になる意を表す。
「死なむ命―になりぬ/万葉 3811」
(名)
即興的に演じる滑稽な寸劇。江戸時代、京都で、祭礼などに素人が演じたものが始まりで、江戸・大坂から地方に広まり、特に大坂で盛んに行われた。のちには専業の者も出、寄席・劇場に進出した。明治後期に衰退したが大阪・博多などでなお愛好されている。仁輪加。俄狂言。


とある。
これらの意味の中で該当するであろうものは(1)や(2)だろう
つまり、突然気持ちの変化が起こったり、一時的なものだったりするのが『にわか』となるのではないだろうか


具体例を挙げてみよう

A:『あの歌良いよね~。あのバンドは歌詞うめーよな』
B:『あのバンドなら~って歌も良いよね』
A:『あ、俺あの曲しかしらねーんだ』

A:『コードギアスの名場面といえば18話のカレン復活、紅蓮聖天八極式のバトル、24話、ルルーシュを守る為に紅蓮に立ち向かうC.C.、最終話、ルルーシュの真意を知り泣き崩れるナナリー。「私は、お兄様だけで良かったのに・・・。お兄様のいない明日なんて・・・」ってトコだよな!』
B:『ジェレミアVSスザクの前口上、「クルルギ・スザク、君には情もある借りもある引け目もある、だがこの場では忠義が勝る」、のシーンも名場面だぜ』
A:『いや全部見たわけじゃないから言われてもわからんけどね』

A:『観鈴ちんがぉがぉ~。でも観鈴って死んじゃうんでしょ?何でよ。それでハッピーエンドなん?』
B:『ゲームやればわかるよ』
A:『えー、めんどい』


これらのAの発言はすべて基本となる部分が無いのに一時的に知ったもの、つまりにわかなものとなるのではないだろうか

ここで知人の場合を見てみよう

乙:『山田!山田!こまっちゃん!』
杉:『あ、花やったんだ?』
乙:『いやニコで見た』

乙:『\しゃめいまる/』
杉:『「手加減してあげるから本気でかかってきなさい!」だな』
乙:『まだそこまで行けてない』

乙:『妖夢の絵描いてみたみょん』
杉:『刀一本足りねーぞ。あと鞘の花』
乙:『画像検索で出たのを見て描いたからわかんなかった』

一部フィクションを含むが概ねこんな感じだ
さて、コレを打開するにはどうするか

簡潔に言うと他人から得た二次知識ではなく自分の目で見ること、ではないだろうか
二次ネタに精通しろとは言わないが、せめて原作ネタはわかるようになって頂きたい


杉:『あ、花やったんだ?』
乙:『キャラ多すぎて全員クリアするのかったるかったけどな』

杉:『「手加減してあげるから本気でかかってきなさい!」だな』
乙:『アレはEXボスフラグだと思ったんだけどな』

杉:『刀一本足りねーぞ。あと鞘の花』
乙:『素で忘れてたぜ。追加しよう』


こういった返答が出来るようになれば脱にわかと言えるだろうよ
出来るからと言ってエラいわけでもなんでもないがね
PR
期待している
剣と魔法と学園モノ。3
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP